WordPress 6.7.1、カテゴリが勝手に複数選択される不具合。特定条件下で発生。当サイトも見事に被弾
WordPress 6.7.1において、カテゴリが勝手に複数選択される不具合が発生しています。
WordPressとは、Webサイトを構築するソフトウェア(CMS)。当サイト『ニッチなPCゲーマーの環境構築Z』もWordPressを使用して構築しています。本記事は、WordPressを使用したWebサイト運営者向けの記事になりますが、サイト運営者でない方も、当サイトの裏話的なものとしてお読みいただけましたらと思います。
で、冒頭でも述べましたが、WordPress バージョン6.7.1にて、1つのカテゴリを選択すると、ほかのカテゴリまで同時に選択されてしまうという不具合が発生しています。
言葉で説明してもいまいちピンとこないと思いますので、以下の動画をご覧ください。
おわかりいただけたでしょうか。当サイトの場合は、『CPU』というカテゴリを選択した場合にのみ、別のカテゴリまで同時に選択されてしまいます。しかも割と大量に。カテゴリの多いサイトだと、もっと選択されるかもしれません。
こんな不具合は初めて見たため、「ファッ!? え、何これ!? どこがバグってるの!?」とかなり焦りました。このバグを特定するために使用しているプラグイン(ブラウザで言うところの拡張機能)を無効化したり、色々な設定を変えたり、検索したり数時間費やして、WordPress本体側のバグだということがわかりました。
この不具合は、WordPressデフォルトの記事作成エディタである『ブロックエディタ』を使用している環境では発生しません。旧式エディタの『Classic Editor』使用環境でのみ発生します。
具体的には以下の条件を満たしていると発生します。
- WordPressのバージョンが6.7.1
- 『ブロックエディタ』ではなく、『Classic Editor』を使用している
- プラグインタイプの『Classic Editor』を使用している
- または、プラグインの『Classic Editor』を使わず、WordPressのテーマ(例えば『Luxeritas』)に『ブロックエディタ無効化』機能が備わっており、それを有効にして『Classic Editor』を使用している(当サイトがこれに該当)
プラグインの『Classic Editor』を使用している場合は、バージョン1.6.6以降へとアップデートすることで解決します。
しかし、テーマ側で『ブロックエディタ』を無効化して『Classic Editor』を使用している場合は引き続き不具合が発生し続けます。この場合は、WordPress本体が修正されるまで待つしかありません。対処方法としては、勝手に選択されてしまったカテゴリのチェックを手動で1つずつ外していくしかありません。
プラグインの『Classic Editor』作者であるAndrew Ozz氏によると、WordPress 6.7.2で本不具合の修正が予定されているとのことです。