Windows11環境でPath of Exile 2が固まる不具合。システムごとクラッシュ・フリーズして強制リセットするしかなくなる
Windows11環境において、Path of Exile 2がクラッシュしたり、フリーズするとの不具合報告が出ています。
不具合概要
Windows11環境において、PCゲーム『Path of Exile 2』をプレイしていると、CPU使用率が100%でずっと固定されたり、ゲームがクラッシュしたり、Windowsシステムごと巻き込んでフリーズ・固まるといった不具合報告が多数出ています。
この現象は主にマップ移動時のロード中に発生が確認されています。システムごとフリーズすると、PCの電源を強制的に落として再起動するしかなくなります。
対処方法・回避策
まず、Windows11 24H2環境で『自動HDR』を有効にしている環境の人は、これを無効にしてください。Windows11 24H2には『自動HDR』を有効にしていると一部のゲームでフリーズするといった不具合があります。
『自動HDR』は、『設定』 → 『システム』 → 『ディスプレイ』 → 『グラフィック』からオン/オフを切り替えられます。
自動HDRをオフにしたことで改善されたという報告もあれば、マシになったけどやっぱりそのうちフリーズするといった報告も出ています。
そのほかの対処方法としてはWindowsの『設定』 → 『システム』 → 『ディスプレイ』 → 『グラフィック』を開いて『ハードウェア アクセラレータによる GPU スケジューリング』と『ウィンドウ ゲームの最適化』をオフにすることでも改善されたと報告されています。
このほか、ゲームのグラフィック設定で『エンジンマルチスレッド』をオフにすることでCPU使用率の100%張り付きがなくなったとも報告されています。
もし、上記の方法で解決しなかった場合は、一度、Steamの『Path of Exile 2』カスタマーレビューを見てください。ユーザーごとのさまざまな解決策が報告されています。