Windows11と10のロック画面にQRコードが表示される。これはいったい
Microsoftは、Windows11とWindows10のロック画面にQRコードを配信しました。
ロック画面にQRコード
Redditでの報告によると、Windows11やWindows10を起動するとロック画面に以下のようなQRコードが表示されたとのこと。
これまで、ロック画面にQRコードが表示されるなんてことはなかったため、こんなのがいきなり表示されたらいったい何事かと思うのではないでしょうか。Redditでは「コンピューターがハッキングされたのかと思った」「QRコードを使用したフィッシング攻撃かと思った」などの書き込みが見られます。
で、このQRコードですが、Microsoftによるただの広告です。
ロック画面中央には「無料のMicrosoft Copilotアプリを使用すると、時間を節約し、より速く学習し、AIを通じてダイナミックにクリエイトできます」(Save time, learn faster and create dynamically through AI with the free Microsoft Copilot App)と記されています。
そして、このQRコードを開くと、Copilotのモバイルアプリのページが開きます。
Microsoftによると、現在はこのQRコード広告の配信を一時停止しているとのことです。
ロック画面の広告を非表示にする方法
上記のようなロック画面広告を非表示にしたい場合は、以下の手順でできます。
- 『設定』 → 『個人用設定』 → 『ロック画面』を選択
- 『ロック画面を個人用に設定』を『スライドショー』または『画像』に変更。『スライドショー』にすると設定した複数の画像がランダムに表示、『画像』にすると設定した1つの画像のみが表示されるようになります
- 『ロック画面にトリビアやヒントなどの情報を表示する』のチェックを外す
これでロック画面に広告が表示されなくなります。
なお、上記設定を行うと、Microsoftからときおり配信される新しい写真が自動的に表示されなくなります。(自分で設定した画像のみが表示されるようになります) 新しい写真を自動表示させたい場合は『ロック画面を個人用に設定』を『Windows スポットライト』に設定してください。ただし、この設定にすると広告の非表示はできません。