Windows11 24H2にまた不具合。音量が突然100%に。ゲーミングPCに影響
さまざまな不具合を抱えているWindows11 24H2ですが、Microsoftはまた新たな不具合を発表しました。曰く、Windows11 24H2のゲーミングPC環境において、音量が突然100%になる不具合が発生していることです。
不具合概要
Microsoftによると、外付けUSBデジタルオーディオコンバーター(DAC)サウンドシステム(USBオーディオデバイス)を使用するWindows11 24H2ゲーミングPC環境において、以下の条件に1つ以上当てはまると、突然、音量が100%になる場合があるとのこと。
- Creative Sound BlasterX G6 USB DACを使用している
- OSがWindows11 24H2
- PCを手動でスリープさせたあと、手動でスリープから復帰させた場合
- 外付けUSBサウンドシステムを取り付けて、すぐに取り外した場合
- 外付けUSBサウンドシステムの音量を調整し、すぐに外付けUSBサウンドシステムを取り外した場合
音量が100%になる以外、その他の不具合やエラーメッセージ等の表示はありません。この不具合はAudioEndpointBuilderサービスのタイミングの問題により発生しているとされています。
なお、本不具合がゲーミングPCに限定されている理由は説明されていません。上記に該当してもゲームをしない環境であれば発生しないのか、詳細は明らかにされていません。
対処方法・回避策
Microsoftから対処方法や回避策は案内されていません。
いきなり音量が100%になるのはかなりのストレスだと思います。本不具合が頻繁に発生して気になるようなら、常にPC側の音量を100%にしておいて、例えばミキサーやアンプ、ボリューム調整機能のついたヘッドフォン等を使用しているなら、そっちで音量調整するなどをご検討ください。
現在、Microsoftは本不具合の解決に取り組んでいるとのことです。