Windows11 23H2がWindowsUpdateに降って来ない不具合。トグルがバグっていてオフにすると降ってくる

WindowsUpdate

Windows11 23H2

Windows11 バージョン23H2がWindowsUpdateに降って来ない不具合が発生しているようです。

Microsoftのアナウンスでは、WindowsUpdateからWindows11 23H2を入手するには、『利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する』のトグルをオンにして『更新プログラムのチェック』を行うよう案内していました。

しかし、どうもこのトグルがバグっているようです。トグルをオンにしてWindows11 23H2が降ってくることもありますが、環境によってはいつまで経っても降ってこず、逆にトグルをオフにして『更新プログラムのチェック』を行うと降ってきたとの報告が多数出ています。

トグルをオフにして『更新プログラムのチェック』
トグルをオフにして『更新プログラムのチェック』

WindowsUpdateからWindows11 23H2が降ってくるのを待っている方は、一度、トグルをオンからオフに変更して『更新プログラムのチェック』を行ってみてください。

しかし、オンでもオフでも降って来ない場合もあります。大型アップデートは段階的にロールアウトされるため、すぐに降ってくるとは限りません。

その場合は降ってくるまで待つか、すぐにでもWindows11 23H2を使いたい場合はISOからインストールメディアを作成してインストールしたり、イネーブルメントパッケージの手動インストールをご検討ください。