Windows10 v2004に表示異常の不具合。点滅したり真っ黒になったり

WindowsUpdate

プレゼン中、こんなことになる可能性も

Windows10 v2004 May 2020 Updateを適用したノートPCやタブレット環境などに外部モニターを接続すると、表示がおかしくなる不具合発生しています。

ノートPC・タブレット等に外部モニターを接続した際の不具合

既知の不具合

ノートPCやタブレットなど、液晶が組み込まれたPC環境において、外部モニターを接続し『表示画面を複製する』に設定すると、WordなどのOfficeアプリケーションで描画を行った際に、両方のモニターにちらつきが発生したり、外部モニターの表示が真っ黒になる場合があります。

この不具合はOffice以外にもWhiteboardなど描画を行うアプリケーションで発生する可能性があります。

回避策

PCを再起動すると、症状が回復します。

MicrosoftはこれがWindows10 v2004の不具合であることを認識しており、今後のバージョンで修正を予定しています。

例えば、ノートPCに外部モニター等を繋げて、クローン表示でプレゼンテーションを行ったりするような使い方をしている人はこの不具合には気をつけたいところです。プレゼン中に映像がチカチカ点滅しだしたり、真っ黒になったりしたら色々と台無しです。

この不具合は現時点ではWindows10 Education v2004が対象とされており、他のエディションについては書かれていません。しかし、Education固有の問題というのも考えにくく、他エディションではまだ未検証だったり書き忘れ等の可能性も考えられるため、クローン表示をされている方はお気をつけくださいませ。

関連記事
Windows10 v2004 May 2020 Updateの不具合情報等の記事一覧