WindowsにBingの広告が表示されるように。Chromeの検索をBingに変更するよう促される
Windows上にBingの広告がポップアップされるようになりました。
Windows上にBingの広告が表示されるように
筆者のWindows11 バージョン22H2 PCに以下のポップアップが表示されました。
ポップアップに書かれている内容は以下。
- Chromeの既定の検索エンジンをMicrosoft Bingに切り替えましょう
- 検索するとMicrosoft Rewardsポイントが貯まります
- AIを使った新しいBing検索エンジンをお試しください
- Bing Serviceをインストールして検索体験を向上させましょう
Chromeの検索エンジンをGoogleからBingへと変更するよう促しています。つまるところ、Bingの広告です。どうやら、Google Chromeをインストールしているか既定のブラウザにしているとこの広告が表示される場合があるようです。(筆者はChromeを既定のブラウザにしています)
これまで、Microsoftは、ユーザーにEdgeを使わせようとさまざまな広告をWindows上にゴリ押ししてきましたが、今度はBingを使わせようと躍起になっているようです。
調べたところ、筆者環境の広告とは少し違いますが、Windows10 PCでも似たような広告が表示されることがあるようです。
ChromeでTwitter(X)を見ていたら突然Bingの広告が現れた。
こういうのは止めて欲しい。>Microsoftさん。Edgeに付いてきたBingバーもイヤだったけど、これはWindowsが出してるのか?
C:\Windows\Temp\MUBSTemp\BGAUpsell.EXE
まるでウイルスのような表示だ。
いったい何の権限で表示させてるんだ?! pic.twitter.com/km1boXRaOY— 宮林 ⋈ @ 豊橋市 (@pcmiya) August 17, 2023
ポップアップの『Yes』を押すとどうなるのか
筆者環境に表示されたポップアップには、検索エンジンをBingへと切り替える『Yes』ボタンと、切り替えない『Dont Switch』ボタンがあり、気持ち的にはすぐにでも『Dont Switch』を押したいのですが、『Yes』を押したらどうなるのか試してみました。
『Yes』を押して、Chromeを起動すると、
『Microsoft Bing Search エンジン』がインストールされる
Chromeに『Microsoft Bing Search エンジン』という拡張機能がインストールされました。
この機能を有効にすると、Chromeのデフォルトの検索がGoogleからBingに変わりました。
そして、アドレスバーからBingで検索をしてみると、
検索した瞬間、Chrome上に「Google検索に戻しますか? Microsoft Bing Searchエンジン拡張機能によりbing.comを使用して検索するよう変更されました」というポップアップが表示されました。
しかし、それだけではなく、Bing拡張機能のポップアップもその下に表示されて、Chromeのポップアップに対して「ちょっとまってください。元にもどさないでください。その場合は、Chrome用Microsoft Bing Searchがオフになり、Bing Searchと壁紙にアクセスできなくなります。[そのままにする]を選択して、引き続きMicrosoft Bingを使って検索してください」と反論をしました。
ポップアップにポップアップでレスするとか初めて見ました。なんだこれ……。
なんだこれ……。