AMD、CES 2020でZen 3を発表か。台湾の新聞社が報じる
台湾の新聞社は、2020年1月7日より開催されるCES 2020にて、AMDがZen 3について発表するかもしれないと報じました。
報じられた新聞の写真
この新聞の写真を投稿したTwitterユーザーのchiakokhua氏によると、記事の内容は「AMDの最高経営責任者リサ・スー氏は、CESの記者会見でZen 3アーキテクチャの詳細を明らかにするかもしれない」と報じられているとのこと。確実に発表するかというとそうではなく、その可能性を示唆するものとなっています。
Zen 3は既に設計が完了しており、Zen 3世代のEPYCは2020年Q3(7-9月)頃から生産されると噂されています。また、パフォーマンスについてはAMDのシニア・バイス・プレジデントよりIPC15%超えを期待させる発言も出ています。
CES 2020でZen 3が発表されるのであれば、どこまでの情報が出てくるのか非常に楽しみです。
で、本当に発表されるの?
Zen 2世代のメインストリーム帯最上位となるRyzen 9 3950Xは2019年11月末に発売したばかりで、HEDT帯のThreadripper 3990Xについては具体的な発売時期すらまだ発表されていません。今の時点でZen 3の詳細を発表するとなると、Zen 2世代のラインナップに水を差すことになりかねません。AMDとしてはそれは望まないでしょう。
個人的な予想を言わせてもらうならば、発表されないか、発表されたとしても『詳細』というほどのものではなく、Zen 2のマーケティングに影響のない範囲内での『概要』程度に留まるのではないかと自分は予想しています。
もちろん、こんな予想は裏切って、是非ともドーンと発表して欲しいところです。Zen 3ではまったく新しいアーキテクチャになると言われており、どれほどの性能向上が見られるのか非常に気になります。はたして、CES 2020でZen 3の詳細は発表されるのでしょうか。その答えは、間もなく明らかになります。
2020/1/8追記
CES 2020のプレスカンファレンスではZen 3についての発表はありませんでしたが、その後行われたQ&AセッションにてZen 3について触れられています。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。