12VHPWR / 12V-2x6ケーブルを曲げる際はドライヤーの使用を推奨。Seasonicのお墨付き

GeForce

12VHPWR / 12V-2x6ケーブルを曲げる際はドライヤーの使用を推奨

12VHPWRおよび12V-2x6ケーブルを曲げる際は、ヘアドライヤーを使うのが良いようです。海外メディアのWCCF TECHが報じました。

GeForce RTX 4090など、グラボが大きすぎて12VHPWR / 12V-2x6ケーブルがPCケースのサイドカバーに干渉することがある。そういったとき、ケーブルを曲げたくなるだろう。

電源メーカーであるSeasonicは、ケーブルを曲げる際はヘアドライヤーを使用することを提案している。以下はSeasonicのWebサイトに掲載されている内容だ。

12VHPWR / 12V-2x6ケーブルの適切な使用方法

12VHPWR / 12V-2x6ケーブルは従来のコネクタより小型化されましたが、従来より多くのワイヤーが含まれています。以下の図をご覧いただき、慎重にお取り扱いください。

曲げるまでに35mmのクリアランスを設ける
曲げるまでに35mmのクリアランスを設ける

PCケースに収めるために、(35mm未満で)ケーブルを曲げる必要があることも理解しています。その場合は、以下の推奨手順で行ってください。

  1. 12VHPWR / 12V-2x6ケーブルを電源とグラフィックスカードから外してください
  2. ヘアドライヤーなどの穏やかな熱風で、曲げたい部分を慎重に過熱してください
  3. 曲がったら、コネクタを電源とグラフィックスカードに挿入してください
  4. コネクタが奥までしっかり挿入されてロックされていることを確認してください

コネクタが正しく固定されたあとは、電源側でもグラフィックスカード側でも、ケーブルを曲げたりコネクタに不要な力を加えたりしないでください。

12VHPWR / 12V-2x6ケーブルを使用する際は、曲げるまでに35mmのクリアランスを設けるようSeasonicは案内している。しかし、35mmもクリアランスを設けるということは、ほとんどのPCケースで干渉することを意味する。PCケースに収めるために35mm未満で曲げたい場合は、ヘアドライヤーなどを使って曲げることをSeasonicは推奨している。

実際にドライヤーを使って12VHPWRケーブルを曲げる様子は、TecLabが動画で公開している。

[Source: WCCF TECH

電源メーカーであるSeasonicが推奨するくらいなので、安全性の高い方法なのでしょう。

Ada

Posted by にっち