Microsoft、いずれ『コントロールパネル』を非推奨に
Microsoftは、Windowsの『コントロールパネル』がいずれ非推奨になることを明文化しました。Microsoftは以下のように述べています。
コントロールパネルは、Windowsに古くから搭載されている機能です。各種設定を操作するための一元化された設定場所で、時刻や日付、ハードウェア設定、ネットワーク設定など、さまざまなオプションを調整できます。しかし、今ではよりモダンで合理的なエクスペリエンスを提供する『設定』アプリに取って代わられ、コントロールパネルは非推奨となる過程にあります。 Tip: 互換性の理由と、まだ移行されていない一部の設定項目にアクセスできるようにするため、コントロールパネルは引き続き存在しますが、可能な限り『設定』を使用することをおすすめします。 ― Microsoft |
Microsoftによると、コントロールパネルは非推奨になる過程にあるとのこと。『設定』にある項目はなるべくそちらを使用することを推奨しています。
非推奨になることでコントロールパネルがWindows上から削除されるかどうかまではまだ明言されていません。
2024/8/26追記
本件の続報が入りました。「非推奨となる過程にあります」という一文が削除されました。詳細は以下の記事をご覧ください。