Supermicro、Blackwellの遅延について語る

GPU

NVIDIA Blackwell

Supermicro (Super Micro Computer Inc.)のCEOであるCharles Liang氏が、NVIDIAの次世代AI GPU『Blackwell』の遅延について語りました。海外メディアのWCCF TECHが報じました。

WCCF TECH

Supermicroは先日の決算報告において、アナリストからNVIDIAの最先端AI GPU『Blackwell』の出荷と収益について質問を受けた。Supermicro CEOであるCharles Liang氏は以下のように述べた。

Blackwellは遅れるかもしれません。どれくらいの遅延になるかは正確にはわかっていません。2024年Q3(7~9月)の出荷については、もちろん期待していません。2024年Q4(10~12月)は、非常に少量になると思います。これはエンジニアリングサンプルです。ある程度の数量になるのは2025年Q1(1~3月)になると思われます。

―Supermicro CEO, Charles Liang

NVIDIAはBlackwellの遅延の噂についてコメントを拒否しており、「広範なBlackwellのサンプリングが開始されており、2024年後半に生産が拡大する予定です。噂についてはコメントをしません」と述べるに留めている。

[Source: WCCF TECH]

先日、The Informationにより、B200やGB200といったBlackwell GPU製品の遅延が報じられましたがその真偽は不明でした。しかし、Supermicroのコメントを見るに、やはり若干の遅れがあるように見受けられます。

The Informationは、3か月以上遅れる可能性があると報じています。

Blackwell

Posted by にっち