Windows7 / 8 / 8.1でSteamが完全に動作しなくなる。死亡確認!
ついにWindows7 / 8 / 8.1環境でSteamが完全に動作しなくなりました。
Steamは以前から2024年1月1日をもってWindows7 / Windows8 / Windows8.1のサポートを終了するとともに、これ以降、Steamのセキュリティアップデートを含むいかなるアップデートも受けられなくなるほか、これらのOSでの継続的な利用が保証されなくなることを明言していました。
とはいえ、なんだかんだで、今まではWindows7 / 8 / 8.1でも動作してきました。しかし、2024年11月5日(現地時間)のSteamのアップデートで完全に動作しなくなりました。リリースノートには以下のように記されています。
Steamクライアントアップデート-11月5日 このバージョンのSteamクライアントは、今後Windows7またはWindows8では動作しません。これらのOSバージョンのユーザーは、この新しいバージョンのSteamクライアントに自動的にアップデートされません。
|
筆者PC環境にWindows7のストレージを繋いで、Steamがどうなったか確認してみました。Steamを起動したところ、自動的にはアップデートされませんでしたが、手動ではアップデートができたため、さっそくやってみたところ、
『Steam - 致命的なエラー Steam はお使いのオペレーティングシステムのバージョンではもうサポートされていません。』というダイアログが表示されてSteamが起動しなくなりました。
死亡確認……!
もし、何かしらの理由でまだWindows7 / 8 / 8.1環境でSteamを起動する必要がある方は、アップデートすると上記のように完全に起動しなくなるため、アップデートしないようお気をつけください。