SSD価格が値上がり。Samsung、四半期ごとにNAND価格を20%値上げ。2024年第2四半期まで
Samsungは、2024年第2四半期まで、四半期ごとにNANDフラッシュメモリ価格を20%ずつ値上げする模様です。韓国の毎日経済新聞が報じました。
Samsungは今4四半期にNANDの価格を10~20%引き上げたが、それに続き、2024年第1四半期(1~3月)と第2四半期(4~6月)にそれぞれ20%ずつ価格を引き上げる方針を立てた。 NANDとDRAMはSamsungのメモリ半導体の売り上げの半分を占めている。ここ最近、DRAM価格は回復傾向があるが、NAND価格はまだ低い水準に留まっている。 [Source: 毎日経済新聞] |
これまでSSD価格はどんどん値下がりして、非常に手の出しやすい価格にまで落ちてきました。しかし、ここからは反転するようです。
韓国の毎日経済新聞によるとSamsungは2024年第1四半期と第2四半期にNAND価格をそれぞれ20%ずつ値上げするとのこと。また、TrendForceの調査よると、Samsungも含め各NANDメーカーがNANDを減産していることから、2023年第4四半期中にSSD価格は8~13%値上がりすると予想されています。
このほか、TechPowerUpの報道では、Samsung以外の競合他社も追随してNAND価格を値上げする可能性が高いと報じています。少しでも安くSSDを購入したいと考えている人は、なるべく早めに購入した方が良さそうです。