Alder Lakeで古いゲームが動作しない恐れ。ハイブリッドアーキテクチャが影響か
Intel第12世代となるAlder Lakeシリーズで古いゲームが動かない恐れがあるようです。海外メディアのGamer’s Gospelが報じました。
IntelがAlder Lakeについて気になる情報を公開した。開発者向けガイドにはこう記されている。 「既存のゲームや、今後発売されるゲームで、DRMミドルウェアを使用している場合、ミドルウェアの提供元に連絡を取り、そのミドルウェアが一般的なハイブリッドアーキテクチャをサポートしているかどうか、具体的にはIntel ADL(Alder Lake)プラットフォームをサポートしているかどうか確認してください。最新のDRMアルゴリズムの性質上、CPUの検出を使用している可能性があるため、今後、ハイブリッドプラットフォームに注意する必要があります。当社は、Denuvoのような主要なDRMプロバイダーと強力して、新しいプラットフォームをサポートするようにしています」 Denuvoといったコピープロテクトシステムを使用したゲームの中には、アップデートされていないものがたくさんある。もし、ゲーム開発者がDenuvoのバージョンアップをしなかった場合、それらの古いゲームがプレイできなくなる恐れがある。 SecuROMなどの古いコピープロテクトも同様の問題を抱えており、新しいシステムとの互換性に大きな問題がある。いくつかの古いゲームは、購入してもプレイできない。 [Source: Gamer’s Gospel] |
Core i9-12900KといったAlder Lake / Core 12000シリーズでは、CoreベースのPerformance Core(P-Core / ビッグコア)とAtomベースのEfficient Core(E-Core / リトルコア)が共存するbig.LITTLE構成が採用されています。しかし、このbig.LITTLE構成により、DRMとの互換性に問題が生じ、古いゲームが動作しない恐れがあるようです。
どれほどのゲームがこの影響を受けるかは定かではありませんが、コピープロテクトのある古いゲームをやっている人は要注意ですね。続報が待たれます。
2021/11/7追記
Intelはこの問題の影響を受けるゲームリストと回避策・対処方法を公開しました。詳細は以下の記事をご覧ください。