Seasonic電源でRTX 3000シリーズを使うとPCが落ちる不具合。主にRTX 3080以上のハイエンド帯で発生。Seasonic OEM電源も対象
GeForce RTX 3080やRTX 3090など、主にGeForce RTX 3000シリーズのハイエンド帯において、Seasonicの電源(PSU)と組み合わせて使用すると、相性問題によりゲーム中やアイドル時などにPCの電源が唐突に落ちるという不具合が発生しています。
この不具合は、グラボから発生する高周波ノイズの影響により電源の保護回路を担うICが誤作動してPCが落ちるとされています。
ほとんどの電源はノイズをフィルタリングしたり、正しい信号と区別できるよう設計されていますが、Seasonicのエンジニアはこの点を考慮せずに設計してしまったのではないかと言われています。
GeForce RTX 3000シリーズで発生するノイズ [Source: jonnyGURU 1 / 2]
なお、すべてのSeasonic電源でこの不具合が発生するわけではなく、発生しない場合もあります。また、この不具合はSeasonicのOEM電源でも発生します。2022年5月1日時点で、GeForce RTX 3000シリーズとの相性問題が発生する恐れがある電源と、相性問題が発生しないとされている電源は以下。
▼相性問題が発生する恐れがあるSeasonicおよびOEM電源 ・Seasonic PRIMEシリーズの850W以下 ▼相性問題が発生しないとされているSeasonicおよびOEM電源 ・Seasonic PRIMEシリーズの1000W以上 [Source: 静音電源Seasonicシーソニック] |
この不具合は国内外で報告されており、このことを知らないといったい何が原因でPCが落ちるのかわからず、ドツボにハマりかねません。
もし、GeForce RTX 3000シリーズ使用環境で、突然PCの電源が落ちる場合、使用している電源がSeasonic製でないかご確認ください。
2022/5/25追記
本件について、Seasonicは「現在販売中の製品は問題なし」と回答しました。また、不具合が発生する電源と発生しない電源のおおよその製造時期が判明しました。詳細は以下の記事をご覧ください。