AINEX、色付きL字型12VHPWRコネクタを発表。しかし、万が一グラボが融解しても補償はなし
AINEXは、色付きのL字型12VHPWRコネクタ『PX-12VHPAS-BK』および『PX-12VHPAR-BK』を発表しました。
『PX-12VHPAS-BK』と『PX-12VHPAR-BK』のコネクタには水色のカラーリングが施されており、コネクタがきっちりと奥までささっているかが目視でわかるようになっています。
『PX-12VHPAS-BK』と『PX-12VHPAR-BK』の違いは向き。『PX-12VHPAS-BK』は下向きの標準タイプ、『PX-12VHPAR-BK』は上向きのリバースタイプとなっています。
『PX-12VHPAS-BK』『PX-12VHPAR-BK』は、いずれも2024年7月3日より出荷開始。
なお、本製品の注意事項として、AINEXは以下のように記しています。
本製品の使用によって、グラフィックカードや電源ユニットなど本製品以外のデバイスに損傷が発生した場合のサポート/補償はありません。利用者個人の責任においてご使用ください。 ― AINEX |
AINEXによると、本製品を使用したことでグラボや電源のコネクタが融解したとしても、補償は行わないとのこと。
過去にCableModが販売していたL字型およびU字型12VHPWRアダプタは、製品に欠陥があったため、大量のGeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタが融解しました。しかし、CableModはグラボを補償しました。
残念ながらAINEXは、万が一グラボが融解したとしても補償をしてくれません。グラボメーカーもサードパーティ製の変換アダプタを使用したことで融解した場合は補償をしてくれません。
こういったL字型コネクタは便利なアイテムですが、補償なしで使用するにはハイリスクと言わざるを得ません。