Ryzen 7 5800X3Dでオーバークロックが可能に!?一部MSIマザーがBCLK OCに対応する模様
オーバークロックには非対応とされているAMD Ryzen 7 5800X3Dですが、一部のMSIマザーボードではベースクロックでのオーバークロックができるようになる模様です。海外メディアのWCCF TECHが報じました。
MSIは、Ryzen 7 5800X3Dでオーバークロックを可能にする新しいBIOSを近いうちにリリースする予定だ。そのBIOSは、AGESA 1.2.0.7ファームウェアをベースにしており、以下の機能を提供する。
さらに、一部のハイエンドマザーボード向けとして、新たにベースクロクロックのチューニングオプションが含まれる。これにより、ベースクロック(BCLK)でのオーバークロックが可能になる。以下のマザーボードがRyzen 7 5800X3DでのBCLKオーバークロックをサポートする。
MSIはRyzen 7 5800X3Dを107MHzにBCLKオーバークロックしたスクリーンショットを提供してくれた。 107MHzと100MHzとを比較すると、Cinebench R23でのテストではシングルスレッド5%、マルチスレッドで7%のパフォーマンスアップが見られた。 注意点として、BCLKオーバークロックを行うと、PCIe、SATA、M.2デバイスなどの安定性に影響するため、若干不安定になる恐れがある。 [Source: WCCF TECH] |
Ryzen 7 5800X3Dでオーバークロックを試したかった人には朗報ですね。