不出来を理由に『PC正常性チェック』を取り下げ。改善して秋の一般発売までに再公開予定
Microsoftは、Windows11との互換性確認アプリ『Windows PC 正常性チェック』を一時的に取り下げることを発表しました。理由は以下のように説明しています。
『Windows PC 正常性チェック』アプリは、現在使用しているWindows10 PCをWindows11にアップグレードできるかどうかをユーザーが確認できるようにすることを目的としていました。 これまでのフィードバックに基づき、Windows10 PCがアップグレード要件を満たしていない理由について、お客様が私たちに期待していたレベルの詳細や正確さを共有するには不十分だったことを認めます。 そのため、チームがフィードバックに対処できるよう、一時的にアプリを削除します。今秋の一般発売に備えて、オンラインに戻す予定です。それまでの間は、最小システム要件ページをご覧ください。 [Source: Microsoft] |
端的に言ってしまえば、アプリが不出来だったために取り下げる模様です。Microsoftが公開した『Windows PC 正常性チェック』は、どの部分が要件にひっかかっているのか表示されず、非常に不親切な設計でした。Micorosftはこれを認め、改善して再び公開するとしています。
なお、2021年6月29日AM08:20時点ではまだ『Windows PC 正常性チェック』をダウンロードできます。Microsoftの黒歴史を保存しておきたい方は今のうちにどうぞ。また、公開停止中は純正よりも高機能でわかりやすい『WhyNotWin11』で代用をどうぞ。
ところで、文章中にさらっと「今秋の一般発売」というキーワードが出てきています。とりあえず、これでWindows11が秋に発売されるのは確定しました。
このほか、Micorsoftは、同社ページにて2021年10月20日に発売されることを示唆しています。