Windows11のタスクバー移動機能、実装予定なし。Microsoftが回答
Microsoftは、今のところ、Windows11のタスクバーを上・右・左に移動させる機能の実装を予定していないそうです。海外メディアのBleeping Computerが報じました。
Microsoftは、Windows11でタスクバーを移動する機能を廃止した。しかし、Microsoft Feedback Hubではタスクバーの移動を復活させてほしいとの要望が17,500件以上もある。 数日前、Microsoft Ask Me Anything (AMA)セッションで、あるユーザーが、Microsoftにタスクバーを横に移動させる機能を復活させる予定があるかどうか質問した。 Microsoftの製品責任者であるTali Roth氏は以下のように回答している。
[Source: Bleeping Computer] |
この問題を解決する最も簡単な方法は、Windows11でWindows10のタスクバーを使用できるようにすることです。Microsoftとしては、Windows10とWindows11とで差別化を図りたいのかもしれませんが、ユーザーが求めているものは「新しいだけで低機能なもの」ではなく「利便性の高いもの」です。
タスクバーの位置を下にして使っていた人には問題ありませんが、上や左右に移動していた人にとって、Windows11は、明らかにユーザーエクスペリエンスが低下しています。
いったいなぜ、Microsoftは、Windows10のタスクバーを捨ててまで、こんな低機能なタスクバーを実装したのでしょうか。Microsoftには、今一度、ユーザーエクスペリエンスとは何かという点に重点を置いて、開発に取り組んでもらいたいところです。