Windows10にWindows11の全画面広告が表示されるように
Microsoftは、Windows10 PCにWindows11の全画面広告を展開・配信し始めました。
2024年11月22日、筆者のWindows10 PCを起動すると、デスクトップ全体に以下の画面が表示されました。
画面には以下のように記されています。
Windows 10 のサポート終了に備えた計画を開始する 2025 年 10 月以降、Microsoft では Windows 10 のセキュリティ更新プログラムにつきまして無料でのご提供を終了させていただきます。今回は Windows のご愛用に感謝し、次のステップに備えるお手伝いをするためにご連絡いたしました。 Windows バックアップは、重要なファイル、写真、アプリを Windows 10 デバイスから新しい Windows 11 PCに転送するのに役立ちます。 Windows の移行に役立つ利用可能なリソースについて、詳細をご確認ください。 [後で通知する] [詳細情報] |
ボタンは『後で通知する』『詳細情報』の2つしかなく『永遠に表示させない』という選択肢はありません。『詳細情報』を選択しない限りは、今後、何度でも表示させてくる気マンマンです。最悪です。
で、仕方なく(半強制的に)『詳細情報』をクリックすると、既定のブラウザが開いて『PC およびノート PC 購入ガイド:最適なコンピューターを見つける』というWebページが開きます。そのページの内容は、Windows11 PCや、Copilot+ PCの宣伝ページです。
Windows11 PCやCopilot+ PCの宣伝ページが開く
つまるところ、これが何かと申しますと、冒頭でも述べましたようにただのWindows11の広告です。
必要な時期がくれば、好む・好まざるを問わず移行せざるを得ないため、このようなゴリ押し広告をWindowsのデスクトップに全画面で表示させるのは迷惑なのでやめてもらいたいものです。Windows7のときにWindows10をゴリ押しして、大きな反感を買ったのをMicrosoftはもう忘れてしまったのでしょうか。
以下、余談ですが、全画面広告にも、Windows11の宣伝ページにも、Windows10 ESUに関しては一切触れられていませんでした。MicrosoftとしてはESUで延長されるより、Windows11へと移行してもらいたいようです。