5つもファンを搭載しながら爆熱のGeForce RTX 4090 MGG。最大温度は100℃近くに。なんという見掛け倒し
5つものファンを搭載しながら、爆熱のGeForce RTX 4090が登場しました。海外メディアのWCCF TECHが報じました。
MaxSunという中国のPCパーツメーカーが、GPUクーラーに冷却ファンを5基も搭載したGeForce RTX 4090 MGGを発売した。 パッと見はよくある3連ファンだが、側面にさらに2基の小型ファンを搭載したユニークなデザインとなっている。
一見、冷えそうな感じがするがそうではない。このグラボを購入した中国のユーザーHiniku氏によると、高負荷時にはGPU温度が80℃を超え、Hot Spotは100℃近くに達したという。 手動でオーバークロックはしておらず、室温は最大でも28度だった。Hiniku氏が同じグラボを購入したほかのユーザーに確認したところ、Hiniku氏よりもさらに高い温度だったという。 この温度についてHiniku氏がMaxSunのカスタマーサポートに問い合わせたところ、「正常」との回答が返ってきた。 これまで私は、Fouders Editionを含む8つのGeForce RTX 4090をテストしたが、ゲーム中のGPU温度は60~65℃、FurMarkを回してもせいぜい70~75℃だった。GPU温度が80℃を超え、Hot Spotが100℃近くになるのは決して適切な温度とは言えない。 MaxSunのカスタマーサポートは自分たちが何を言っているのかよくわかっていないか、あるいは彼らの定義する『正常』が少々異常なのかもしれない。 Hiniku氏は返品を求めたが、当初、MaxSunはこれを拒否した。しかし、600文字にわたる長い説得のあとにMaxSunは彼の要求に応じ返金を認めた。 このグラボはほかのメーカーの製品よりも冷却能力が低く、見掛け倒しのようだ。不幸中の幸いなのは、このグラボは中国市場でしか販売されていない。もし、ワールドワイドで販売されていたら大きな問題として取り上げられていただろう。 [Source: WCCF TECH] |
参考までに、各メーカーのGeForce RTX 4090でのゲーム中(GPU使用率100%)の温度が以下。
GPU温度は58~72℃、Hot Spotは67~81℃です。MaxSunのような爆熱のグラボは1つもありません。MaxSun GeForce RTX 4090 MGG、なんという見掛け倒しなグラボでしょう……。