Intel、第13~14世代CPUの不具合はノートPC(モバイルCPU)では発生しないと反論 [Update 1: Alderon Gamesがさらに反論]

CPU

Intel Mobile Processor

Intelは、第13~14世代CPUの不具合がノートPCでも発生しているというAlderon Gamesの報告に反論しました。

海外メディアのDigital Trendsを通じて、Intelは以下のように述べています。

Digital Trends

私たち(Intel)は、第13世代および第14世代のCoreモバイルプロセッサーが不安定になるという少数の報告を認識しています。第13~14世代Coreモバイルプロセッサーを詳細に分析したところ、モバイル製品でこの不具合が発生することはないという結論に達しました。

第13~14世代のモバイルシステムで報告されている症状(システムのハングアップやクラッシュなど)は、ソフトウェアとハードウェアのさまざまな潜在的な問題に起因する一般的な症状です。

Intel CPUを搭載したノートPCで問題が発生した場合は、システムの製造元に問い合わせてサポートを受けることをおすすめいたします。

― Intel via Digital Trends

Intel第13世代および第14世代の主にK付きデスクトップCPU (Core i9-13900KやCore i9-14900Kなど)を使用していると、数か月後くらいに突然不安定になるという不具合が発生しています。先日、ゲームデベロッパーのAlderon Gamesは、デスクトップCPUだけでなくノートPCでもこの不具合が発生していると述べました。

しかし、Intelによると、第13~14世代のモバイルCPUを搭載したノートPCで発生しているハングアップやクラッシュは、CPUの不具合が原因ではないとのこと。「ソフトウェアとハードウェアのさまざまな潜在的な問題に起因する一般的な症状」だそうです。

< Update 1: Alderon Gamesがさらに反論 > [2024/7/21 AM04:45] [New]
Alderon Gamesは、上記のIntelの主張にさらに反論しました。Alderon Games創設者であるMatthew Cassells氏はRedditにて以下のように述べています。

Alderon Games創設者Matthew Cassells: (Intel第13~14世代搭載)ノートPCは、Unreal Engine、解凍、y-cruncherなどのワークロードにおいて、デスクトップCPUとまったく同じクラッシュが発生します。不具合が発生したCPUはCore i9-13900HXなどです。

Intelがこの不具合を小さく見せようとしているのは、おそらくBGAの手直しに高額なコストがかかることと、OEMやパートナーに損害を与える可能性があるからでしょう。

このようなクラッシュは、Razer、MSI、ASUSのノートPCや、私たちのスタジオで開発者がゲーム制作に使用しているノートPCでも確認されています。私たちのゲームのクラッシュレポートデータにも、不具合が起こっている可能性のある膨大な数のノートPCが含まれています。

[Source: Alderon Games via Reddit 1 / 2

IntelとAlderon Games、はたしてどちらの主張が正しいのでしょうか。