Panther LakeはデスクトップCPUとしても投入されると報じられるがはたして

CPU

Intel CEO, Pat Gelsinsger

Intel Panter Lakeに関する新たな情報が出てきました。海外メディアのWCCF TECHが報じました。

Intel CEOであるPat Gelsinsger氏は、COMPUTEX 2024での基調講演において、Panther Lakeの開発が順調に進んでいることを発表した。また、Panther LakeはLunar Lakeのように特定のモバイルセグメントに限定されるわけではないことを明らかにした。

Pat Gelsinsger氏は以下のように述べている。

Panther Lakeはメモリの柔軟性が高く、さまざまなメモリに対応できるほか、CPUのTDPは15Wでもそれ以上にも対応できます。Lunar Lakeは(TDP15Wの)モバイルに最適化した製品です。次のステップは、その規模を拡大することです。Panther Lakeではいくつかのセグメントをサポートする予定です。時間をかけて規模を拡大していきます。

― Intel CEO, Pat Gelsinsger

IntelはPanther Lakeで規模を拡大して複数のセグメントに投入する。Panther Lakeは第2世代のLunar Lakeではなく、モバイルやデスクトップを含むセグメントに投入される予定だ。

Panther LakeはIntel 18Aプロセスノードで製造され、2025年の投入が予定されている。

[Source: WCCF TECH]

WCCF TECHはPanther LakeがデスクトップCPUとしても登場すると述べていますが、Pat Gelsinsger氏はあくまでも「いくつかのセグメント」と述べるに留めています。つまり、デスクトップCPUとして登場する可能性もありますが、15Wを超えるミドルレンジ以上のモバイルセグメントに留まる可能性もあります。

Panther Lakeがどこまで拡大することになるのか、Intelからの続報が待たれます。

なお、2023年10月時点のMoore’s Law Is Deadのリークによると、Panther Lakeはモバイルに留まり、2025年のデスクトップCPUはArrow Lake Refreshになると噂されています。

2024/6/10追記
2025年にIntelのデスクトップCPUはやはりArrow Lake Refreshになりそうです。詳細は以下の記事をご覧ください。

  2025年のIntelデスクトップCPUはやはりArrow Lake Refreshか。Panther Lakeではない模様

PantherLake

Posted by にっち