Intel、CPUの値上げ報道を否定
一部のメディアでIntelがCPUを値上げすると報じられていますが、Intelはこの報道を否定しました。
事の発端はドイツメディアのPC Games Hardware。同メディアは2023年7月25日付け(現地時間)で以下のように報じています。
Intelはまもなく同社製プロセッサーの値上げを行う。既存の第12世代Core i 12000シリーズ(Alder Lake)や第13世代Core i 13000シリーズ(Raptor Lake)、今後発売される第14世代Core i 14000シリーズ(Raptor Lake Refresh)やCore / Core Ultraプロセッサーがこの影響を受ける。 Intelが卸売業者2社に宛てた通知では、新工場の建設と社員のリストラが値上げの理由であるとしている。 [Source: PC Games Hardware] |
本件の真偽について、海外メディアのTom’s HardwareがIntelに問い合わせたところ、Intelから以下の回答を得ました。
通常、弊社(Intel)は、価格変更に関する憶測についてコメントはしません。しかしながら、弊社は顧客やパートナーにそのような通知を送っておらず、現時点でCPUの価格変更は行っていないことを明らかにさせていただきます。本件に関して、これ以上お伝えできることはありません。 [Source: Intel via Tom’s Hardware] |
Intelは「そのような通知は送っていない」とPC Games Hardwareの報道を否定しました。
Tom’s Hardwareは「Intelが卸売業者に対して値上げの正当性を論じたり、そのような文言を通知に含める必要性はないはずだ。PC Games Hardwareの報道は明らかに信じがたいものだ」と述べています。