Windows Updateを早く終わらせる方法が見つかる。誰にでもできる簡単な方法で時短
Windows Updateに時間がかかってうんざりしていませんか。そんな方に朗報です。Windows Updateを早く終わらせる方法が見つかりました。
その方法は非常に簡単です。Windows Updateを実行したら『設定』ウィンドウを閉じる、たったこれだけです。海外メディアのNeowinが『設定』を開いて5回、閉じて5回の計10回、Windows Updateを実行した結果がこちら。
Windows Update 10回
CPU2コア/メモリ4GBの低スペック環境で検証
『設定』を開いた状態だと更新プログラムのダウンロードとインストールに平均20分59秒かかりました。しかし、『設定』を閉じた状態だと、平均17分30秒へと短縮されました。この差は約17%とばかにできません。1回や2回だけならたまたまと思うかもしれませんが、グラフは再現性のある結果を示しています。
いったいなぜこれほどの差が出るのでしょうか。Neowinによると、『設定』を開いているとMoUSO Core Woker Process (MoUsoCoreWorker.exe)がPCに負荷をかけるためとのこと。そのため、PCのスペックが低いほど、顕著な効果が期待されます。