Intel第13~14世代CPUが不具合の影響を受けているか確認する方法

CPU

Intel Core Prcocessor

お使いのIntel第13~14世代CPUが不具合の影響を受けているかどうか確認する方法が公開されました。

不具合の影響を受けているかどうかを確認する方法

Intel第13世代 / 第14世代の主にK付きデスクトップCPU (Core i9-13900KやCore i9-14900Kなど)を使用していると、数か月後くらいに突然不安定になるという不具合が発生しています。

CPUがこの不具合の影響を受けているかどうか、YouTubeチャンネルのRobeytechにより確認方法が公開されました。IntelもRobeytechの確認方法が参考になるとして紹介しています。確認手順は以下。ただし、GeForce環境に限ります。

Intel第13~14世代CPUが不具合の影響を受けているかどうかは、以下の方法で確認できます。

  1. まずはマザーボードを最新BIOSにして、『Intel Default Settings』などのIntelの推奨する設定を使用してください。これは必ず行ってください。そうしないと不具合が発生する恐れがあります。
  2. 設定をしたら、NVIDIA GeForceドライバを10回ほどインストールしてください。これでCPUの不具合による解凍エラーが発生するかどうかをチェックできます。
  3. もし、以下の画像のようにインストールが失敗したら、100%とは言えませんがCPUが影響を受けている可能性が高いです。
    GeForceドライバのインストールエラー
    一度エラーが発生したらPCを再起動してください。再起動しないと連続してエラーが発生する可能性高くなります。

もしこのエラーが発生した場合は、Intelカスタマーサポートに連絡してCPUの交換を依頼する時期がきているかもしれません。

すべてエラーなしでインストールできたとしても、100%影響を受けていないと断言できるわけではありませんが、良好な状態であるということは間違いありません。

― Robeytech

不具合の影響を受けているかどうか気になる方は確認してみてはいかがでしょうか。