『ゴーストリコン ブレイクポイント』DirectX 11 vs Vulkan APIベンチマーク対決

PCゲーム全般

ゴーストリコン ブレイクポイント

アップデートによりVulkan APIへの対応を果たした『ゴーストリコン ブレイクポイント』。Ubisoftによると「VulkanによってCPUとGPU双方の負荷を下げられる」とのこと。

DirectX 11とVulkanとでどれくらいの差があるのか。最高設定でのDirectX 11 vs Vulkan対決をどうぞ!

ベンチマーク測定シーン

1920 x 1080

DirectX 11

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマーク1920x1080 DirectX 11

Vulkan

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマーク1920x1080 Vulkan

2560 x 1440

DirectX 11

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマーク2560x1440 DirectX 11

Vulkan

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマーク2560x1440 Vulkan

3840 x 2160

DirectX 11

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマーク2560x1440 Vulkan

Vulkan

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマーク3840x2160 Vulkan

CPUベンチマーク(CPUクロックは定格 / GPU使用率99%未満の状況で検証)

DirectX 11

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマークCPU DirectX 11

Vulkan

ゴーストリコン ブレイクポイント - ベンチマークCPU Vulkan
(Source:Ghost Recon Breakpoint)

まとめ

DirectX 11
解像度
RTX 2070

RTX 2070
SUPER

RTX 2080
RTX 2080
SUPER
RTX 2080 Ti
1080pMin 49
Avg 64
Min 55
Avg 72
Min 61
Avg 79
Min 66
Avg 86
Min 68
Avg 88
1440pMin 37
Avg 46
Min 42
Avg 52
Min 46
Avg 57
Min 50
Avg 62
Min 53
Avg 65
4KMin 20
Avg 24
Min 23
Avg 27
Min 25
Avg 30
Min 27
Avg 32
Min 32
Avg 40
Vulkan
解像度
RTX 2070

RTX 2070
SUPER

RTX 2080
RTX 2080
SUPER
RTX 2080 Ti
1080pMin 54
Avg 70
Min 61
Avg 79
Min 67
Avg 87
Min 72
Avg 94
Min 86
Avg 105
1440pMin 38
Avg 48
Min 43
Avg 54
Min 47
Avg 60
Min 51
Avg 64
Min 62
Avg 75
4KMin 18
Avg 24
Min 20
Avg 27
Min 22
Avg 30
Min 24
Avg 32
Min 34
Avg 41

多くの場面においてVulkanの方が有利なフレームレートとなりました。特に1080pにおいてはその恩恵は大きく、Vulkanにするだけでワンランク上のカード級のフレームレートが得られます。

まだVulkanを試したことがない方は、是非一度Vulkanでプレイされてみてはいかがでしょうか。