GeForce 516.94 ドライバ 不具合情報。マイクラのパフォーマンス低下など [Update 1: UWPアプリがラグるなど既知の不具合4件追加]

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GeForce 516.94ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

更新履歴
① 新たな既知の不具合4件追加。 [2022/8/22] [New]

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

Windows11環境において、『G-SYNCをウィンドウモードとフルスクリーンモードで有効にする』に設定し、垂直同期の設定をデフォルトから変更すると、一部のUWPアプリの表示がラグくなる場合があります。[New][2022/8/22追加分]
ブラウザで動画を再生すると、バグチェックコード0x116が稀に発生する場合があります。[New][2022/8/22追加分]
・Reallusion Hubにおいて、32スレッド以上のCPU環境だとアプリケーションがクラッシュします。 [New][2022/8/22追加分]
・Marvel’s Spider-Man Remasteredにおいて、ウルトラワイドモニターでDLSSを使用すると、カットシーンのエッジがぼやけて表示される場合があります。 [New][2022/8/22追加分]
GeForce RTX 3000シリーズ環境において、Java版マインクラフト(Minecraft: Java Edition)が本来のパフォーマンスよりも低くなります。[New]
・Forza Horizon 5において、ドライバのアップデート後に虹色のようなアーティファクトが発生します。 [New]
Windowsのディスプレイ設定でHDRを有効にしていると、ShadowPlayでDirectX 12ゲームを録画した際、映像が白飛びする場合があります。
・GeForce RTX 3000シリーズにHDMI 2.1テレビを接続して、テレビの電源がオフの場合、別途接続しているPC用モニターがディスプレイのスリープから復帰しない場合があります。
・非ネイティブ解像度を使用している環境において、ゲーム内でHDRのオン/オフを切り替えると、ゲームが不安定になります。
・『イメージ スケーリング』(NVIDIA Image Scaling)が有効な環境において、ハイバネーション(休止状態)からの復帰時やFast bootで起動すると、Microsoft Edgeで再生した動画が緑色に表示されることがあります。
・DSR / DLDSRが有効な環境において、モニターがスリープから復帰後に、表示が一時的にちらつく場合があります。
・一部のRazer製ノートPCにおいて、モニターをUSB Type-Cに接続すると、モニターが検出されない場合があります。

ユーザー報告の不具合

・Alienware X17 R1 4K / RTX 3080モデルのノートPCを使用していますが、外付けモニターを接続すると、ノートPC側の液晶の輝度調整が最大にロックされて調整できなくなります。この不具合は、516.94、516.59、516.40で発生します。
・↑私も同じ不具合が発生しています。512.95では発生しません。

・RTX 3060ノートPCを使用しています。516.94をインストールしたらファークライ6が60fpsから40~42fpsへ、モンスターハンターライズは32fpsへと大幅に下がりました。ドライバをロールバックしたら全て高fpsで動作するようになりました。

・Corsair iCUE上にグラボが表示されない不具合は未だに直っていません。512.95では正常に動作します。
・↑これはCorsair側の問題ではないでしょうか。

・Lenovo Legion 5 ProノートPCを使用しています。Windows11環境でG-SYNCと自動HDRを有効にすると、ゲームが薄暗くなったりちらついたりします。この不具合は516.xxドライバで発生します。


 

GeForce RTX 3000シリーズ環境でJava版マイクラのパフォーマンスが低くなるという既知の不具合が発生しています。プレイされている方はお気をつけください。

2022/8/22追記
G-SYNC関連・ブラウザ関連等の新たな既知の不具合が4件追加されました。不具合にお困りの場合は、ドライバのロールバックをご検討ください。以前のドライバは、NVIDIAのページよりダウンロードができます。