GeForce 457.51 ドライバ 不具合情報

GeForce

NVIDIA Logo

NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムに投稿された不具合情報です。目に付いたユーザー報告をざっくりと意訳。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限りません。環境依存の可能性もあります。同様の不具合をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

<Windows10>
Freestyleフィルターを適用した状態で、Vulkanアプリケーションの実行中にALT + TABキーを押すとブルースクリーンクラッシュ(BSoD)が発生します。
・Steam VRゲームでスタッターやラグが発生します。
・Ampere GPU環境で高リフレッシュレートのG-Syncモニタを使用していると、アイドル時のGPU消費電力が増加する場合があります。
・Sunset Overdriveのゲーム内設定で被写界深度(Depth of Field)が有効になっていると、ランダムに緑色のおかしな表示になる場合があります。
・Forza Motorsport 7で特定のトラックでレース中、 縁石に黒い帯が表示される場合があります。
・YouTubeのページをスクロールすると、動画再生が途切れる場合があります。
・MSI MAG24C / MSI Optix G27C2モニター環境でリフレッシュレートを100Hzより高く設定すると、カラーフォーマットがRGBからYCbCr422に切り替わります。
・PascalベースのノートPCに高リフレッシュレートのモニターを繋げてゲームをすると、ランダムに60Hzに低下する場合があります。

ユーザー報告

・EVGA RTX 3090 FTW3 ULTRA環境にこのドライバを入れてみましたが、CoD:BO CWをプレイ中にランダムに画面が真っ黒になりました。
・このドライバにしてからCoD:BO CWとX-Morph: Defenseのプレイ中にゲームがクラッシュしてデスクトップに戻るようになりました。Gigabyte RTX 3080 Visionを使用しています。

・457.51にしてから1台のモニターしか検出されず、デュアルモニターが使用できません。 [RTX 2070]

・World of Warcraft: Shadowlandsでレイトレーシングを有効にして実行するとクラッシュするようになりました。

・Lenovo Lenovo Y740の不具合はまだ直っていません。スリープから復帰時にディスプレイに何も表示されません。
・Y740を使用していますが457.51にしてもNVIDIA GPUに対してエラーコード43が発生してシャットダウンされてしまいます。

・Alienware Aurora GTX 1060環境で457.51を適用しましたが、スリープやハイバネーションからの復帰時にビデオカードからの信号が検出されません。

・Microsoft Edgeで動画を再生すると『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』(TDR)が発生します。特にFacebookでこの不具合が顕著に起こります。この不具合は457番代になってから継続しています。 [RTX 3090]
・↑私の環境でも起こります。

・Chromeで最初に開いた動画が真っ黒になります。
・↑私もChromeで動画を見ると真っ黒になります。


だいぶ既知の不具合の数が減ってきました。しかし、FreeStyleを使用してVulkanゲーム中にALT + TABを押すとBSoDが発生する不具合は457.09から継続中なのでお気をつけくださいませ。

また、ChromeやMicrosoft Edgeで動画を開くと真っ黒になったりTDRが発生するとのユーザー報告が出ています。報告によるとMicrosoft Edgeの方は457番代から発生しているとのことなので、お困りの方は456.98 Hotfix(またはそれ以前)へのロールバックをお試しください。

関連記事
GeForce 457.51 WHQLドライバ公開