NVIDIA、ゲーム性能低下の不具合を修正。GeForce環境でDiscordを起動していると発生していた不具合が解消
NVIDIAは、Discordを起動しているとゲーム性能が低下(fps・フレームレートが低下)する不具合を修正したことを発表しました。
2023年1月下旬頃から、Discordをバックグラウンドで開いていると、NVIDIA製GeForceグラフィックスカードのビデオメモリ(VRAM)の動作クロックが最大速度に達しない場合があり、結果、ゲーム性能が低下するという不具合が発生していました。
NVIDIAは、この不具合を修正したことをTwitterにて発表しました。
GeForceユーザーを対象に、(GeForceドライバで使用される)Discord用アプリケーションプロファイルのアップデートの配信を開始しました。このプロファイルは、バックグラウンドでDiscordを実行していると、一部のGeForce GPUのメモリクロックが最大速度に達しないという不具合を解決します。このアップデートは、次にWindowsにログインしたときに、自動的にPCにダウンロードされます。 |
この不具合の修正は、Discord側やGeForceドライバ本体のアップデートは必要なく、GeForceドライバで使用されるアプリケーションプロファイルのみがダウンロードされます。
PC起動時に自動的にダウンロードされるとのことなので、本不具合にお困りだった方はPCの再起動をお試しください。