DLSS 3 Frame GenerationとAFMFを併用するとどうなるの?フレーム生成を二重に行う実験

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DLSS 3 Frame GenerationとAFMFを併用

フレーム生成後の映像に、さらにフレーム生成を行ってより多くのフレームレートを得るという実験が行われました。

いったいどういうことかと申しますと、この実験はGeForce RTX 4000シリーズのDLSS 3 Frame Generationを有効にして処理した映像に、RadeonのAMD Fluid Motion Frame (AFMF)でさらにフレーム生成を行うというもの。海外メディアのQUASARZONEにより行われました。

そんなことが可能かと疑問に思うかもしれませんが、驚くことにできるんです。もちろん、PCにGeForceとRadeon、2台のグラボを搭載する必要があります。

GeForce RTX 4090とRadeon RX 6600を搭載
GeForce RTX 4090とRadeon RX 6600を搭載

QUASARZONEの例ではGeForce RTX 4090とRadeon RX 6600使用しています。仕組みは以下。

  • Windows11 / Windows10の『設定』 → 『ゲーム』 → 『ゲーム モード』 → 『グラフィック』(Windows10は『グラフィックの設定』)で、処理するグラボをGeForce RTX 4090にして、ゲーム内設定でFrame Generationを有効
  • AMD Software AFMFプレビュードライバを使用してAFMFを有効
  • 最終的な映像出力はRadeonから行うため、モニターはRadeon RX 6600に接続

これでFrame GenerationとAFMFを併用して出力ができます。二重にフレーム生成を行った結果がこちら。

▼サイバーパンク2077
サイバーパンク2077 Frame Generation + AFMF

▼Call of Duty: Modern Warfare III (CoD:MW3)
Call of Duty: Modern Warfare III Frame Generation + AFMF

サイバーパンク2077では、Frame Generationだけだと105.4 fps、AFMFだけだと143.3 fpsのところ、Frame GenerationとAFMFを併用すると209.3 fpsにもなり大幅の向上を見せました。

その一方で、CoD:MW3では、Frame Generationだけだと151.3 fps、AFMFだけだと217.8 fpsですが、Frame GenerationとAFMFを併用しても225.9 fpsと、AFMFだけの場合とあまり変わらない結果となりました。また、Frame GenerationとAFMFを併用すると1% Low fpsが悪化しました。

すべてのゲームで良好な結果が得られるわけではなく、効果の良し悪しはゲームタイトルによって異なる模様です。

QUASARZONEによると、Radeon RX 6500 XTでも試したところ、ゲームが不安定になって落ちたり、PCごと落ちることもあったそうです。そのため、Frame GenerationとAFMFを併用する際は、Radeonグラボはなるべく高性能なものを使用することを推奨しています。

Posted by にっち