Microsoft、DirectSRのプレビュー版を公開
Microsoftは、開発者向けDirectSRのプレビュー版を公開しました。
DirectSRのSRとは、Super Resolution (超解像)の略称。これまでゲーム開発者は、NVIDIA DLSS、AMD FSR、Intel XeSSといった超解像技術をゲームで使用する際、それぞれ個別に組み込む必要がありました。しかし、DirectSRを使用すれば、このAPIを組み込むだけで、DLSS、FSR、XeSSを使用できるようになります。
ゲーム開発者は、Agility SDK 1.714.0-previewにてDirectSRを使用することができます。また、GitHubで完全な仕様が公開されているほか、AMDのブログでも詳細が記されています。
DirectSRがゲーム開発者側で普及すれば、DLSS / FSR / XeSS全対応のゲームタイトルが増えてくることが期待されます。
なお、NVIDIA GeForce環境でDirectSRを使用するには560.38以降のドライバが必要になります。560.38ドライバはまだ一般公開されていませんが、開発者向けに公開されています。