Crucial MX500 SATA SSD、製造終了。安定して高速書き込みができる素晴らしいSSDでした。確保するなら今のうち
CrucialのSATA SSD名機、MX500シリーズが製造終了となった模様です。
とあるRedditユーザーは以下のように述べています。
2023年にCrucial MX500 4TB SATA SSDをいくつか購入しましたが、そのうちの1台が故障しました。5年保証の保証期間内だったため、Crucialの保証部門に連絡したところ、MX500はすでに製造が終了していると言われました。 交換の代替製品として、Crucial P3 4TB NVMe SSDか、2台のMX500 2TB SATA SSDを提案してきました。私はCrucial P3 4TB NVMe SSDを選択しました。 ― Redditor |
Redditユーザーによると、MX500 SATA SSDはすでに製造が終了しているとのこと。
本件の真偽について、Crucialは以下の回答しました。
弊社のMX500シリーズは素晴らしいドライブでした。私たちは新しい製品のためにラインナップを整理しています。近いうちに、次の製品をご紹介できることを楽しみにしています。 ― Crucial担当者 |
Crucial担当者によると、Redditユーザーの言っていることは正しく、MX500シリーズは製造終了となった模様です。
昨今の安物SSDは最初だけ書き込みが速くて、数GBのキャッシュが切れると途中からはHDDよりも遅くなるなんていう粗悪品が多々あります。
粗悪品の一例。キャッシュが切れると平均72MB/sに……
HDDの方がマシ
しかし、MX500シリーズは以下のように、常に高速で安定した速度を保ったまま書き込みができる素晴らしい製品でした。
MX500シリーズは良好な書き込み速度を保つ
平均401.7MB/s
このような素晴らしいSSDが製造終了になったのは非常に残念です。次も高速で安定した速度を保てる製品であることを期待したいところです。
Crucial MX500シリーズは、2024年12月16日現在、まだツクモで、しかも最安値(価格.com調査)で買えます。各モデルの税込価格は、500GBが7,051円、1TBが11,326円、2TBが24,480円。Crucial MX500シリーズが市場からなくなるのは時間の問題です。この安定して書き込める名機を確保しておきたい方は、今のうちに買っておいた方が良いかもしれません。