Chrome 131、文字・文章の範囲選択ができない不具合。EdgeなどほかのChromium系ブラウザ・アプリにも影響。原因は
Google Chrome 131になってから、特定のWebサイトで文字・文章の範囲選択が正常に機能しなくなっています。
通常であれば、記事中の文章を範囲選択すると、その範囲に色がついて選択していることがわかります。以下のように。
しかし、Google Chrome 131になってから文章の範囲を選択しても色が付かないWebサイトが出てきています。具体的にはThe VergeやBloombergなど。ちなみに選択範囲に色が付かないだけで、実際には選択ができていて、その範囲の文章をコピーしたり翻訳したりはできます。
この不具合は、Chromiumの仕様変更に伴うもので、Tailwind CSSと呼ばれるCSSフレームワークを使用しているWebサイトで発生しています。Chromeだけに限らず、ほかのChromium系ブラウザやアプリ、例えば、Microsoft EdgeやBraveなども影響を受けています。
また、この不具合は、ユーザー側ではどうすることもできず、Webサイトの管理者がTailwind CSSを3.4.15(以降)へとアップデートすることで修正されます。そのため、ユーザー側では修正されるのを待つことしかできません。
どうしても気になる場合は、一時的な対処方法として、Chromium系以外のブラウザ、例えば、FirefoxやSafriの使用をご検討ください。