NVIDIA、SLIのサポート方針を転換。ドライバからゲーム側へ

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NVIDIA SLI

NVIDIAは、2021年1月1日以降、GeForceドライバに、RTX 2000シリーズおよびそれ以前のGPU用の新たなSLIプロファイルを追加しないことを発表しました。

これはSLIのサポートが終了するという意味ではありません。DirectX 12やVulkanではゲーム開発者によってゲーム内にSLIサポートをネイティブに実装することができます。NVIDIAは、専門知識を有するゲーム開発者によって実装されることで最高のSLIパフォーマンスを実現できると考え、今後は、ゲーム内でSLIをネイティブに実装する開発者のサポートに注力するとのことです。

SLI対応のRTX 2000シリーズおよびそれ以前のGPU用の既存のSLIプロファイルは引き続き保守されます。GeForce RTX 3090および将来登場するSLI対応GPUでは、SLIはゲーム内でネイティブに実装された場合にのみサポートされます。

2020年9月時点でゲーム内でSLIをネイティブにサポートしているタイトルは以下が挙げられています。

  • DirectX 12タイトル
    Shadow of the Tomb Raider、Rise of the Tomb Raider、Civilization VI、 Sniper Elite 4、Gears of War 4、Ashes of the Singularity: Escalation、Strange Brigade、Zombie Army 4: Dead War、Hitman、Deus Ex: Mankind Divided、Battlefield 1、Halo Wars 2
  • Vulkanタイトル
    Red Dead Redemption 2、Quake 2 RTX、Ashes of the Singularity: Escalation、Strange Brigade、Zombie Army 4: Dead War

ゲーム以外のクリエイティブアプリケーション等については、多くの場合でSLIプロファイルを使用せずマルチGPUをサポートしているとされており、これらのアプリは、現在サポートされている全てのGPUで引き続きマルチGPUが機能するとのことです。

Posted by にっち