ASRock製AM5マザーボードは最初の起動に数分かかる。独自仕様か、それともRyzen 7000シリーズの仕様か。メモリ構成によっては最大6分40秒 [Update 1: AMD側の仕様]
AMD Ryzen 7000シリーズ向けとなるASRock製AM5マザーボードは、最初の起動に数分かかる模様です。
いったいどういうことかと申しますと、ASRock X670E STEEL LEGENDのメモリスロットには以下のような注意書きがあります。
ASRock X670E STEEL LEGEND [Source: HXL]
メモリを取り付けて最初の起動に、16GB x2枚構成で100秒、32GB x2枚構成で200秒、16GB x4枚構成で200秒、32GB x4枚構成で400秒、時間がかかるとされています。32GB x4枚の最大構成だと6分40秒にも及びます。
なぜこのような時間がかかるのかは説明されていませんが、おそらく、内部で動作チェックや最良の設定を見つけるためのテストが行われているものと思われます。
この注意書きを見ずにPCを組んだらなかなか起動せず、「初期不良を引いたか!?」と思ってしまうかもしれませんね。
なお、この仕様がASRockだけに限ったものなのか、それとも他社製AM5マザーボードでも同様の仕様なのかは不明です。いずれにしても、Ryzen 7000シリーズ / AM5マザーボードでPCを組もうと思っている方は、こういうことがあることを頭の片隅に留めておいた方が良さそうです。
< Update 1: AMD側の仕様 >
ASRockによると、独自仕様ではなくAMDのBIOS (AGESA)の仕様だそうです。また、AMDは、今後のBIOSアップデートで改善を予定しているとのことです。