ARM、PCゲーム向けGPUを開発中か。海外メディアが報じる
ARMがPCゲーム向けGPUを開発していると報じられました。イスラエルメディアのGlobesが報じました。
事情に詳しい関係筋によると、ARMは、NVIDIAやIntelなどに対抗するGPUをイスラエルで開発しているという。イスラエルのラーナナにあるARMの開発センターでは、約100人のチップおよびソフトウェアエンジニアがこのGPUの開発に従事していると推定されている。 このGPUはビデオゲーム市場向けとされているが、ARMがこの分野に本格的に参入することになれば、AI処理にも流用される可能性がある。 [Source: Globes] |
ARMはスマホやタブレット向けモバイルGPUとして、MaliやImmortalis GPUなどをすでにリリースしていますが、現在、イスラエルで開発中のGPUは「NVIDIAなどに対抗するビデオゲーム市場向け」とされており、Windows PCゲーム向けのGPUとなるようです。
このGPUがどういった形で登場するのかは定かではありません。dGPUのグラボとして出てくるのか、それともiGPUとして組み込まれるのか、はたまたゲーミングノートPC向けGPUとなるのか。
何にしてもGlobesの情報が本当なら、どれほどの性能で登場するのか楽しみですね。はたして、PCゲーマーにとって新たな選択肢となるのでしょうか。