【CPU】 i7 7700K(Kabylake) vs i7 6700K(Skylake)、完全に同一システム&同一クロックでの比較がリーク。結果、IPCの向上は無し

CPU

前回のあらすじ、Skylakeとの5GHz対決ではイマイチな結果。ただ、システムやらメモリクロックが違うため、完全に同一システム&同一クロックで対決したら話が変わってくるのでは、という一縷の望みがありました。

で、今回、完全に同一システムで i7 7700K@4GHz vs i7 6700K@4GHz の対決結果が中国語圏でリークされました。使用されているシステムは

になります(Z270マザーのメーカーや型番は秘密だそうです)。それでは結果をどうぞ。

CPU性能に関してはKabylakeが勝ったり、Skylakeが勝ったりといった具合ですが、総合的にKabylakeの負けという結果に。

次にゲーマー勢注目のゲームベンチマークの結果ですが、

CivBEでは0.5FPS差でKabylakeの勝ち、GTAVでは0.5FPS差でSkylakeの勝ちという結果に。これはどっちにするか悩ましいですね!!!!!……なんてことはなく完全に誤差レベルと言い切って良いでしょう。

次にAIDA64 FPUテスト中の温度と消費電力ですが


温度に関しては個体差が強く出てくるので、どっちもどっちかもしれません。電力は……これも誤差っすね……。

CPUに関しての結論を言うと、KabylakeはSkylakeより定格クロックが高いだけのCPUとなり、同一クロックだと(ほぼ)同性能でIPCの向上は無し。SkylakeのDevil's Canyonポジションと言えるでしょう。

悲しいなぁ…………。

余談ですが、ソース元ではOC向けマザーボードにチェンジして、i7 7700Kを5GHzにしてストレステストを行っていました。

4

この個体は大当たりだったようで、1.296V + 空冷で5GHzが回り、AIDA64のFPUテストを1時間を乗り切ったそうです。これほどの大当たりコアが市場にどれだけ出回るのか気になるところですね……。

CPU,KabyLake,Skylake

Posted by にっち