【Win7】 IMEの「登録と同時に単語情報を送信する」を消す方法

ResourceHacker,Windows

□ 登録と同時に単語情報を送信する?

しません。

はい。ということでこの表示自体、上記画像のように消えてもらいましょう。

表示自体を消すことに何の意味があるのか。ありません。気分の問題です。強いて言うなら、万が一の誤操作でチェックが入ってしまうことを防げるくらいでしょうか。

消すことによる懸念もあります。何らかのアップデートの際、もしMSがデフォでチェックを入れてきた場合、まったく気づかなくなる可能性もあったりなかったり。今のところIMEでそういう糞いことをやられたことはありません。

もう一度言います。この改造に意味はありません。気分の問題です。

元に戻したくなったら改造前のexeをどこかに保存しておけば、いつでも元に戻すことが可能です。いっちょやってみっかって人は続きをどうぞ。ただし自己責任で。Windows7向けになります。



皆大好き改造のお友達、ResourceHackerを使って行います。(ResourceHackerのダウンロードはこちらをご参照くださいませ。使い方はぐぐるなり、フィーリングで)

「C:\Windows\System32\IME\IMEJP10」にある「IMJPDCT.EXE」をどこかにコピペして、ResourceHackerで開きます。


(画像クリックで拡大)

↑の赤線の部分を削除します。

で、


(画像クリックで拡大)

「スクリプトをコンパイル」を押して「保存」すれば改造は完了です。あとは改造したexeを「C:\Windows\System32\IME\IMEJP10」にぶち込めば終了です。が、「単語/用例の登録」窓の

↑右側の「単語収集へのご協力のお願い」が表示された状態のままで上書きしないでください。この状態のまま上書きしてしまうと、「単語/用例の登録」が表示されなくなります。

必ず、

↑右側を閉じた状態にして上書きしてください。あと、改造前のexeのバックアップをお忘れなく。おしまい。