【Win7】 タスクバーのフォントを変えよう

ResourceHacker,Windows


↑の画像は管理人のタスクバーです。

今回はタスクバーやらシステム周りのフォントを変えます。え、別に今のままでいいし…って人は回れ右。



管理人は無骨でアンチエイリアスも掛かっていないTahomaフォントが好きです。これを例に変えていきます。

レジストリからでもある程度いじることは可能ですが、レジストリから変えると一部ダイアログの文字が巨大化してはみ出してしまいます。ダイアログによっては解読不可能になります。

何故そんな現象が起こるのか、わかりません。調べまくりましたが未解決事件です。で、これを避けるにはどうすればいいか、皆大好き「Resource Hacker」を使います。

過去にResource Hackerを使った記事は、この辺とかこの辺にありますので細かい説明は省いていきます。そもそも過去の記事自体あまり細かくないですが。わからない部分はgoogle大先生にお伺いしましょう。

それではサクサクいきます、言うまでもなくバックアップはしっかりと。

C:\Windows\Resources\Themes\Aero\ja-JP\

ここにある

aero.msstyles.mui

をResource Hackerで開きます。

下記の画像のように適当に変えます。

こんな感じに、適当に。変えたら「スクリプトをコンパイル」して保存、変更したファイルを

C:\Windows\Resources\Themes\Aero\ja-JP\

に戻してコマンドプロンプトを開いて

mcbuilder

と入力してエンター、PCを再起動させたら完了です。これでタスクバーやらシステム周りのフォントがTahomaります。お疲れ様でした。

●最後に細かくも曖昧な情報
画像の501の部分がタスクバー用のフォントだったと思います。違っていたらごめんなさい。数字の8~9はフォントのサイズです。でっかくするも小さくするもご自由にどうぞ。502以降は具体的にはわかりません。どこかのシステムに使われるフォントです。

ここでTahomaに指定したことで多くの箇所がTahomaりましたが、それでもまだWindows上にはメイリオっている部分は残ります。各所のメイリオっている部分を変更するには、メイリオ指定されているシステムファイルを改造していくしかないのですが、諦めます。面倒なので。

どのファイルのどの部分がメイリオらせているのか調べるのも面倒です。根気のある方は挑戦してみるのもいいかもしれません。管理人は妥協しました。

何故MSはシステムフォントの変更オプションを用意していないのか、Why...Why...