Microsoft、DirectSRの概要を発表

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DirectSR

Microsoftは、DirectSRの概要を発表しました。以下、Microsoftの発表になります。

次世代のゲームに超解像(Super Resolution / SR)をシームレスに統合できるよう、GPUハードウェアベンダーと協力して設計された新しいAPI、DirectSRの概要を紹介いたします。

超解像とは、ゲームの解像度と画質を向上させる最先端の技術です。DirectSRは、ハードウェアを問わず、よりスムーズで効率的なエクスペリエンスを提供します。

このAPIを使用すると、共通の入出力セットを介して、マルチベンダーのSRが可能になり、単一のコードパスでNVIDIA DLSS、AMD FSR、Intel XeSSなどのさまざまなソリューションをアクティブ化できます。

DirectSRはAgility SDKのパブリックプレビューとしてまもなく利用できるようになります。2024年3月21日のGDC 2024のセッションでは、どのようにしてゲームで使用するかをご紹介いたします。

[Source: Microsoft

まだふわっとした感じではっきりとはわかりませんが、上記説明を見たかぎりでは、DirectSRはDLSSやFSRなどに対抗した新たな超解像技術ではなく、それらをより簡単に使用するためのAPIのように見受けられます。

より詳細な内容はGDC 2024にて発表されるでしょう。

Posted by にっち